キーウィランドで暮らしてます

ガイドブックに載っていないニュージーランドの素顔と、私的生活雑記

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

謎の韓国料理 

私の住むノースショアには、多くの韓国人が住んでいます。

実際、我が家のお隣は韓国人の鍼とマッサージのクリニック
そしてそのお隣は韓国人経営の美容室。

そんな環境の中
最近では、多くの食料品を韓国系のお店で買うようになりました。

まず、中国系と比べて、お店の中がきれい。
何度か足を運んでいると、日本に輸出されているような商品も見つかり
値段的にも安かったりするんです。

焼肉用のお肉なんかも、マッドブッチャー(肉屋ののチェーン店)なんかより
ず~っと柔らかくて、安い!!

最近のヒットは、友人に聞いて行った
ワイラウパークにひっそりとたたずむ魚屋さん。
トレイに売られてお刺身もきれい。
まる一匹の塩サバや日本で食べるようなサイズの剣イカも売られていました。


ただ問題なのは、

英語があまり通じない
値段が韓国語で書いてある

辛抱強く笑顔でコミュニケーションとって行けば大丈夫ですけど。





先日、友人からの誘いで韓国料理を食べに行くことになりました。

なんでも、知り合いの韓国人から
とっても美味しい料理だから、是非食べに行ってと勧められたそうで
そこのレストランには、一つのメニューしかないそうな。
それも、内臓系の入ったスープだという。

韓国料理といえば、焼肉しか知らないし
内臓系は苦手な私ですが、話しのネタにいってみようということになりました。





キッチンを仕切る窓には


大きなハングル文字が・・・




韓国語


いや~な予感




テーブルの上には見慣れない調味料


調味料




ふむふむ・・・



食べ物は、スープらしいというだけで
実は、その食べ物の名前もまったく知らない私たち


なんて注文すればよいのだ???


メニューは???



店内を見回してみると・・・

















メニュー


ガ~ン!!


ハングル文字 アゲイン!!

嫌な予感的中。



そしてメニューはたったの3つ・・・(と言っても大きさの違いが書かれているだけなんでしょ)

素晴らしすぎる



何も書かれていない板があるということは
これから、他の料理も出す予定なのか???





そこでウェイトレスのお姉さん登場


が・・・しかし・・・


英語が通じない・・・



3つのメニューの違いを聞こうとしましたが

もう、ゲイブアップ。



とにかく、

“スープ”“スープ”

“スモール ワン”

とブロークンイングリッシュで注文。


料理が出てくるまで安心はできません。









しばらくすると、うわさの料理登場!!











スープ



グツグツと石の鍋に入ったスープにご飯



スープ2


それだけじゃない、いろいろなキムチまで付いてくる







お味の方は

とんこつスープのような、とてもこくのあるスープで
想像してたほど臭みはなく
とっても美味しく頂きました。





完食



実はこの日、仕事から帰ってピックアップまで時間がちょっとあったもので
ちょっとワインなどを頂いていたのですが
すきっ腹に飲んだせいで、ちょっと出来上がっていました。

よって、あまり内臓系には気が付かず、お肉だと思って食べてたようです。



すべてハングル文字だったので
お店の名前もわからず。

すみません。

サウナの近く Rosedale Road から Triton Drive に入って
何軒かお店が並んでいるところの一軒だと思います。



それにしても、まったくキーウィを無視した商売。
それでやって行けるのだから
やっぱり韓国コミュニティーはすごいパワーです。




最近私の中で、静かな韓国ブームが始まったようです。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

いつもご訪問ありがとうございます。


テーマ: ニュージーランド

ジャンル: 海外情報

[edit]

マルタイ棒ラーメン と タイヌードル 

最近のスーパーマーケットには、アジア食品のコーナーがあり
中国製の出前一丁、韓国の人気商品 - 辛ラーメンやウドンもどきのヌードルなども売られています。

ラーメンと言えば、美味しくもない Maggi のインスタントヌードルを買い
自分で手を加えて食べていた頃が懐かしいです。


もちろん日本食料品店へ行けば、何種類もの美味しい日本のインスタントラーメンが棚を飾っていますが
その値段の高さときたら・・・
賞味期限が近くなって安売りされているものをたまに買ったりしますけど (なんか情けない・・)





この前、ノースコートの韓国食料品店で目玉商品を発見!!









それは、 マルタイ棒ラーメン!!

マルタイラーメン


値段は通常の半額で2ドルちょっと。

思わず棚に残ってる分全部、買い占めてしまいました。



子供の頃、
「他のインスタントラーメンは身体に悪い。これはノンフライだから食べても大丈夫。」
と母親が唯一買って来てたラーメンです。


あの頃は、さっぽろ一番や出前一丁なんかが食べたくて
「棒ラーメンなんて退屈な味」と思ってたのに
時が経つと、そんな味が懐かしい味に変わるんですね。


改めて食べてみると、あっさり味のようでチキンとボークをベースにしたスープが旨い
出来上がりに入れるごま油の風味が美味しさを増します。




最近じゃ、このオリジナルに加えていろんな味が出ているようですが
九州味 も気に言ってます。

棒ラーメン・九州味




ごましょうゆ味 は、もひとつはずれ。(私見)



これって、西日本の方でしか売られてないのでしょうか?
こんなラーメン聞いたことないって方も、機会があれば一度試してみてください。






ついでにもうひとつ、ちょっと小腹がすいた時にお薦めしたいのが

タイ製インスタントヌードル





タイオリエンタル味
オリエンタル味



トムヤムクン
トムヤムクン味


オークランドでは未だに、美味しいタイのスープヌードルやパッタイを食べさせるお店に
出会ったことがありませんが、このインスタントヌードルで十分です。
値段も1ドルを切る安さ!!


麺はライスヌードルのセンレックでもち~っとした舌触りは
本場タイの屋台で食べるヌードルに限りなく近い!!
乾燥ガーリックやオニオンを加えると、さらに美味しくなりますよ。


私、タイ語は読めませんが、これは ママブランド という会社の製品だそうです。


パッケージもちょくちょく変わるので、写真で判断して買ってます。
(最近は日本語も印刷されているようだけど)
ライスヌードルの他に、エッグヌードルもあります。




ラーメン食べて頑張ってま~す
クリックよろしくお願いします!!
↓      ↓      ↓     

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

テーマ: 海外食生活

ジャンル: 海外情報

[edit]

D.Y.I. Cooking  -  ラーメン 

私は、根っからの麺好き。うどん、そば、パスタ、らーめん、そうめん・・・長いものならなんでも好きです。

最近ではラーメン屋さんも増えて、いろいろな味が楽しめるようになりました。

ラーメンは人それぞれ好みがあるので、お気に入りのお店も違ってくると思います。


私は、 トンコツ派


よく行くラーメン屋さんは、 麺達、たんぽぽ、宝


一番のお気に入りラーメンは、やっぱり たんぽぽの 野菜たっぷり タン麺 ですね。 ここの豚骨ベースのスープは、まさしく私好み。

麺達の 味噌ラーメンは、くせになる味。 かなり濃い目ですが、しばらくするとまた食べたくなる。 このお店の餃子はプリプリしてて、絶対のお薦め。私が食べた中で一番美味しい餃子です。

宝は、私にとっては、ちょっとあっさり気味ですが、麺がとっても美味しい。 ここで必ず食べるものは、鶏のから揚げ。 最高に美味しいです。




やはり、美味しさを探求するには、自分で作ってみるのも大切かと、ラーメン作りにチャレンジしました。

ネットでラーメンの作り方をいろいろと研究。日本にいたら、ここまでの情熱は持てないだろうと自分でも感心します。
“欲しいものは自分で作れ”というキーウィ魂ですかね。




まずは、げんこつ(豚の骨、こう呼ぶらしいです)、豚足、鶏のガラ、もみじ(飲茶で食べるチキンフィート)を購入。


豚骨


足がたくさんあって、ちょっとグロテスクですが。




下茹でした後、野菜と一緒に水から煮込みます。



スープ



途中、水を足しながら煮込むこと約6時間。

美味しそうなスープが出来上がりました。


スープ 2


 




もちろん、麺作りにもチャレンジ。

パスタマシーンを使うと楽です。


麺 麺2



麺作りには、かん水が必要なのですが、日本で売られているものは手に入りません。

海外で暮らしている人は、ベーキングソーダを使っているようですが


かん水 


実は、 Lye Water 梘水  という中国系食品店で売られているものが、日本で言う かん水だそうです。










たら~ん!!

しょう油ラーメンの 完成!!




ラーメン



もちろん、煮豚も自家製。

味噌ラーメンも作りましたが、スープはばっちり、美味しかった。



でも正直言って、麺はあまり美味しくなかったです。

がっくり・・・

もうちょっと寝かせた方が良かったかも。太さも、もっと細くしないと。(これが難しいんだ)








まあ、最初っから満点だとプロに申し訳ないし。



もちろん、これからもハル風ラーメンの完成を目標に励みます。




ブログランキングに参加しております。
クリック宜しくお願いします!!
↓      ↓      ↓     

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

テーマ: 海外食生活

ジャンル: 海外情報

[edit]

ザ ベスト マレーシアンヌードル イン ノースショア 

街からハーバーブリッジを越えたところに、ノースコート ショッピングセンターがあります。




駐車場を囲むようにして、スーパーマーケット、八百屋、肉屋、ベーカリー、食べ物屋さんなど、あらゆる種類のお店が並んでいます。









ノースコート2







ここ数年、このあたりには中国本土から移民してきた人が増え、多くのお店は中国系の経営。




中国語の看板も多く、歩いている人のほとんどはアジア人です。







ノースコート1




時には、ベンチで中国将棋を打っているおじさんたちの姿も見かけるし




ノースショアの “リトルチャイナ” って感じです。









ここのフードコートに、とっても美味しいヌードルを食べさせてくれるところがあります。




“マレーシアン ヌードル バー”!!




フードコートには何軒かお店がありますが、


フードコート = マレーシアン で、ここへ来ると迷わずお店のある二階へ直行です。





大好物の ミーゴレン



ミーゴレン


サンバルとトマトの酸味が、とてもいいバランスなんです。







ナシゴレン も美味しいですよ。




ナシゴレン





他にも、ライス系、スープヌードル系、いろいろあります。



いつも写真見て注文するので、料理の名前が覚えられません。



よって、お薦めの一皿をお伝えできませんが、


今まで外れはないです。



材料をケチってないので、大きなエビとかお肉とかバッチリ入ってますよ。




フードコートは、中国系市場の太平(タイピン)の並びにありるので、すぐわかります。


近くへ行かれたら、是非試してみてください。








お腹も一杯になったところで、韓国系のお店に寄ってみました。


今度、子持ちの友人たちが遊びに来るので、何か面白いお菓子がないかな~と思いまして。






チョコボーイ



チョコボーイ




きのこの山に似たお菓子です。


韓国のお菓子って、けっこう美味しいんですよね。値段も、日本のものと比べて半額。









そして、もうひとつ探していたら・・・








お菓子





ありました。可愛い絵が描かれたのが。








お菓子2




It's so cute...  



中にチョコレートが入っているようです。









でもね、





ちょっと、





このお菓子の名前が、引っかかるんです・・・・






















お菓子3






とりあえず買ったんですけど、



果たして子供に渡していいものやら・・・



未だに迷っている私です。






この名前が気に入った方もそうでない方も、

クリック宜しくお願いします。
↓      ↓      ↓     

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

テーマ: 海外食生活

ジャンル: 海外情報

[edit]

DIY Cooking - ベーコン 

私がキーウィランドで学んだことは、D.Y.I. (Do It Yourself) !!


ちょっとした大工仕事だったら、自分できることはできるだけ自分でします。

プロに頼んでも、約束どおり来ないのはあたりまえ。あてにできませんからね。



料理にしても、商店街へ行けば、コロッケを売ってるってわけじゃないし、ポン酢や焼肉のたれなんてのもお店で売られている日本のものは高い。

だからいろんな物を、自分で作るようになりました。




物が高いと言えば、税金も高いです。
今年の10月から、G.S.T. (Goods and Services Tax - 日本の消費税みたいなもの) が今の 12.5% から 15% に引き上げられるそうです。


これ以上、物価が上がるなんて、我々庶民のお財布にはかなりの衝撃ですよ。



だからね、食べ物だって自分で作れるものは自分で作っちゃいますよ!

この前、スコットランドの田舎に小屋を建て、自給自足の生活を試してみるという番組をやってました。その中で、ベーコンを作っていたんです。

ひょっとしたら、私にだって作れるかも・・・Why not?!

安くて、美味しい(?)ものができれば一石二鳥。そんなに、むずかしそうじゃないし・・・。


さっそく、ベーコン作りに挑戦してみました!!





用意するのはもちろん、豚バラ肉(Pork Belly) 約800gが14ドルちょっとでした。


ペーパータオルなどで水気を取り、フォークで穴を開けます。

塩・コショウを全体にこすり付け、約1時間冷蔵庫で寝かせます。

Pork Belly



燻製の前に行う塩漬けには、塩・砂糖・ハーブなどを直接塗りつける方法と、塩・砂糖・ハーブなどを水に溶かした液に漬け込む方法と二通りありますが、私は液に漬け込む方法にしました。



水500ccを火にかけ、塩80g、砂糖10g、ペッパーコーン、ローズマリー、ベイリーブ、ナツメグなどを入れ、一煮立ちしたら火を止めて冷まします。(塩の分量やハーブはお好みです。)


ジップロック、またはタッパに肉と液を入れ、冷蔵庫に7日間入れます。一日に一回、上下を反対にします。



Bacon



今度は、塩抜きです。
肉を袋から取り出し、流水で2~3時間塩抜きをします。水を張ったボールに肉を入れ一晩置く人もいるようです。
塩加減は肉の大きさにも関係しますので、途中で肉を小さく切って、フライパンで焼いて味見をし、塩加減を見ます。


Bacon shionuki


塩抜きした肉の水分を拭き取り、日陰で吊るして3時間ほど乾燥させます。
一夜干し用の網があったので、それを使いました。


Bacon Dry



スモーカーを持ってないので、中華鍋を使ってスモークしました。
ホイルを敷いてその上にスモーク用のウッドチップを置きます。


Wood chips



網の上に肉を載せ、ボールで蓋をしたら、ポータブルコンロでスモークの開始。



Smoke



最初は強火で、煙が出てきたら火を弱めます。
だいたい60~70度くらいの温度を保つのがいいようです。(私は、すべて感でしたけど)
あまり温度が低いと、煙の匂いばかりがついてベーコンの旨みが引き出されません。
特に、風の強い日は、温度が上がりにくいので要注意です。



スモーク開始からだいたい1時間半くらいで出来上がりですが、肉の具合をチェックしてください。

火を消したら、そのままさらに1時間ほど待ちます。



Smoked Bacon



一晩置いた方が美味しいと思います。




手間はかかりますが、自分で作ったベーコンはまた格別な味です。

ベーコンってスーパーで売られているものも、400g10ドルくらいしますからね、費用的にも手作りの方がお安いんじゃないでしょうか。


市販のものより少し塩分が強いですが、その分リゾットやパスタなんかにも使えますよ。




ブログランキングに参加中。
クリックよろしくお願いしま~す。
↓  ↓  ↓     


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

テーマ: 海外食生活

ジャンル: 海外情報

[edit]

