キーウィランドで暮らしてます

ガイドブックに載っていないニュージーランドの素顔と、私的生活雑記

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

嵐の夜のフレンチ 

いったいどうなってんの、キーウィランド??


クライストチャーチの地震から二週間

まだまだ余震が続いているみたいですが



そして今週末は、お天気お兄さんが“Beast - 獣”と呼ぶ、
オーストラリアサイズの嵐 - 強風・大雨・大雪 - により
たくさんの被害が出ています。


北島のコロマンデル、ベイ・オブ・プレンティー、ワイカト
タラナキ、マヌワツといった地域ではずっと停電が続いているとか。

幸い、私の住む地域では何も被害が出てませんが
3年ぐらい前だったか、電気がまる二日止まってえらい目に遭ったのを思い出すな~。


しかし、今回の嵐は台風どころじゃない
時速150数キロの突風が吹き
建物をギシギシときしませ、屋根が吹っ飛ぶんじゃないかと思わせるほど

青空が出たかと思うと、突然横殴りの大粒の雨がザーッ!!

この嵐、金曜の夕方から始まっていますが
あと二日は、この強風が続くそうです。






まあこんな週末は、赤ワインでも飲みながらゆっくりしようと思っていましたが
友人から、フランス料理のおいしいお店があるからと誘いの電話があり
最近外食もしてないし、久しぶりのポンソンビーへ出かけました。




強風にハンドルを取られそうになりながらも、無事ハーバーブリッジを渡り終え
ポンソンビーのスリーランプへ




ラ カンティン


去年の12月にオープンしたばかりという

La Cantine du Torchon 







このお店のことは知りませんでしたが
よ~く見ると、ここは以前

















ドリーン


Doreen さんと













ベラ



Vera さんという


二人のドラッグクィーンがやっていたバー

Dorothys Sister があったところ


今は Dots と名前を変えてSymonds St で新しいお店を開いてます。



何度か、お酒を飲みに行ったことがありますが
ケイレンを起こしているようなパフォーマンスに
圧倒されながらも、笑いをこらえるのが大変だったな~。

他のお店のドラッグクィーンに比べると
どこか悲哀を感じるお二人でした。







まあまあ、そのお店がフレンチレストランに変身
こじんまりとした店内に、フランスの国旗やポスターなどが貼られ
フランスの雰囲気を作り出そうとしていますが
ちょっと安っぽい感じが残念かな。


ウェイター、ウェイトレスは全員フランス人
かなりフランス語訛りが強くて、言ってる事を理解するのに苦労しましたけど

まずは、アペタイザーをいくつか頼んで
フレンチワインでスタートすることに

友人の「カタツムリは、止めといた方がいいよ。缶詰でかなりチューイー(硬い)だから。」という忠告に
エスカルゴはパス
テリーヌやチキンレバー、チーズなど小皿に盛られた料理とボジョレーのワイン

二本目に頼んだ、ブルゴーニュの Pinot Noir は美味しワインでした
注文する前にテイスティングさせてもらうと間違いないと思います。


メインは Boeuf Bourguignon (ブルゴーニュ風牛のワイン煮)を注文
お肉は柔らかかったけど、残念ながら最高に美味しいというところまではなかったですね。

相方と他の友人はこのお店の名物でもある
スモークサーモンやチキンといった、クレープを頼んでました。


友人二人の評価は大のお店ですが
まだ食べていたのに片付けられたと、少々不満気味の相方の評価は今ひとつ
まあ、人それぞれの好みもありますし、いいお店かどうかの判断は難しい

私としては、気取ったレストランが多いオークランドの中では
アットホームな雰囲気で、構えずに食事が楽しめるとお店だと思います。

値段も15,6ドルから30ドルの範囲ですし
友人たちとわいわい飲みながら楽しむという時には、また行ってもいいかも。




ちょっとさぼってしまいました
応援よろしく
クリックよろしくお願いしま~す!!
↓      ↓      ↓     
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


風がビュービューすごいです
庭の木が折れなきゃいいんですけど

テーマ: ニュージーランド

ジャンル: 海外情報

[edit]

