キーウィランドで暮らしてます

ガイドブックに載っていないニュージーランドの素顔と、私的生活雑記

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

こりゃええのう 

広島に住む友人からこんな物が届きました。




かるた1







広島弁のかるた~!!





中には、“読み札”と“取り札”が入っていて(当たり前か?)読み札には、広島弁初心者のためにサブタイトルとも言える標準語表記。




かるた2




・けたいくそが わりいけー はよ いのう
 (気分が 悪いので はやく 帰ろう)

・はぶてんさんな!べっぴんが台無しじゃ
 (すねないで 可愛い顔が台無しよ)

・へちゃげるけー カバンの上に 座りんさんな
 (潰れるから 鞄の上に 座らないの)

・うちら 広島じゃけー お好みが 好きなんよ
 (私たちは広島人だから お好み焼きが好きなんよ)





こんな調子で、広島弁のオンパレード。  





もちろん文字だけでは、独特なアクセントが学べないと言う人のために、読み手CDまで付いているのだ!!
声の出演は、「忍者ハットリくん」や「新オバケのQ太郎」なんかの声をやってた声優さん。




CD





まるで、外国語の教材みたい。






最近、身近にいる広島人の影響で、時々冗談めかしに真似してた私です。もちろん、イントネーションが違うってダメだしばかりですけど。最初は、ぶっきらぼうでなんかコワ~いイメージだった言葉ですけど、広島人同士の会話を聞いていると、漫才聞いてるみたいで思わずくすっと笑ってしまうこともありますよ。



広島には、姉が一人住んでおります。もちろん野球はカープ、キッチンには一升瓶のおた福ソース。今ではしっかり100%広島人です。

数年前、姉を訪ねて広島へ行った時のことです。駅から「着いたよ。」コールをしたのですが、電話を取った姉が放った言葉は

「どしたん?」

どうしたって?着いたら電話すること言ってあったのに、喧嘩売っとんかい!!とムッとする私。

後でわかったのですが、実はこれ、 Hou are you? に相当する広島人のフレーズなんだそうです。いろんな表現があるもんだ。



まあこれから、このかるたを使って勉強させてもらいます。



広島弁にまったく馴染みのない方のために・・・




広島弁のイントネーションってどこかイタリア語に似ているような気がするのは、私だけでしょうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ: 海外生活

ジャンル: 海外情報

[edit]

