FC2ブログ

キーウィランドで暮らしてます

ガイドブックに載っていないニュージーランドの素顔と、私的生活雑記

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

DIY Cooking - ベーコン 

私がキーウィランドで学んだことは、D.Y.I. (Do It Yourself) !!


ちょっとした大工仕事だったら、自分できることはできるだけ自分でします。

プロに頼んでも、約束どおり来ないのはあたりまえ。あてにできませんからね。



料理にしても、商店街へ行けば、コロッケを売ってるってわけじゃないし、ポン酢や焼肉のたれなんてのもお店で売られている日本のものは高い。

だからいろんな物を、自分で作るようになりました。




物が高いと言えば、税金も高いです。
今年の10月から、G.S.T. (Goods and Services Tax - 日本の消費税みたいなもの) が今の 12.5% から 15% に引き上げられるそうです。


これ以上、物価が上がるなんて、我々庶民のお財布にはかなりの衝撃ですよ。



だからね、食べ物だって自分で作れるものは自分で作っちゃいますよ!

この前、スコットランドの田舎に小屋を建て、自給自足の生活を試してみるという番組をやってました。その中で、ベーコンを作っていたんです。

ひょっとしたら、私にだって作れるかも・・・Why not?!

安くて、美味しい(?)ものができれば一石二鳥。そんなに、むずかしそうじゃないし・・・。


さっそく、ベーコン作りに挑戦してみました!!





用意するのはもちろん、豚バラ肉(Pork Belly) 約800gが14ドルちょっとでした。


ペーパータオルなどで水気を取り、フォークで穴を開けます。

塩・コショウを全体にこすり付け、約1時間冷蔵庫で寝かせます。

Pork Belly



燻製の前に行う塩漬けには、塩・砂糖・ハーブなどを直接塗りつける方法と、塩・砂糖・ハーブなどを水に溶かした液に漬け込む方法と二通りありますが、私は液に漬け込む方法にしました。



水500ccを火にかけ、塩80g、砂糖10g、ペッパーコーン、ローズマリー、ベイリーブ、ナツメグなどを入れ、一煮立ちしたら火を止めて冷まします。(塩の分量やハーブはお好みです。)


ジップロック、またはタッパに肉と液を入れ、冷蔵庫に7日間入れます。一日に一回、上下を反対にします。



Bacon



今度は、塩抜きです。
肉を袋から取り出し、流水で2~3時間塩抜きをします。水を張ったボールに肉を入れ一晩置く人もいるようです。
塩加減は肉の大きさにも関係しますので、途中で肉を小さく切って、フライパンで焼いて味見をし、塩加減を見ます。


Bacon shionuki


塩抜きした肉の水分を拭き取り、日陰で吊るして3時間ほど乾燥させます。
一夜干し用の網があったので、それを使いました。


Bacon Dry



スモーカーを持ってないので、中華鍋を使ってスモークしました。
ホイルを敷いてその上にスモーク用のウッドチップを置きます。


Wood chips



網の上に肉を載せ、ボールで蓋をしたら、ポータブルコンロでスモークの開始。



Smoke



最初は強火で、煙が出てきたら火を弱めます。
だいたい60~70度くらいの温度を保つのがいいようです。(私は、すべて感でしたけど)
あまり温度が低いと、煙の匂いばかりがついてベーコンの旨みが引き出されません。
特に、風の強い日は、温度が上がりにくいので要注意です。



スモーク開始からだいたい1時間半くらいで出来上がりですが、肉の具合をチェックしてください。

火を消したら、そのままさらに1時間ほど待ちます。



Smoked Bacon



一晩置いた方が美味しいと思います。




手間はかかりますが、自分で作ったベーコンはまた格別な味です。

ベーコンってスーパーで売られているものも、400g10ドルくらいしますからね、費用的にも手作りの方がお安いんじゃないでしょうか。


市販のものより少し塩分が強いですが、その分リゾットやパスタなんかにも使えますよ。




ブログランキングに参加中。
クリックよろしくお願いしま~す。
↓  ↓  ↓     


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 海外食生活

ジャンル: 海外情報

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiwiland.blog27.fc2.com/tb.php/19-477c8b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。