FC2ブログ

キーウィランドで暮らしてます

ガイドブックに載っていないニュージーランドの素顔と、私的生活雑記

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

イメージって大切よね - 女性首相物語 

つい最近、お隣にあるコアラの国では、ジュリアさんが首相に就任しました。


女性の首相が誕生したのは、コアラの国では初めてのことだそうです。






かつて、ここキーウィランドでも、二人の女親分が激しい権力争いをしておりました。



そのうちの一人、 ジェニー さん。


キーウィランド初の女性首相です。






ジェニー  





南島のゴアという町で、4人姉妹の一人として生まれたジェニーさんは、1976年まで小学校の教師として働いていました。


1975年に、国民党 (National Party) に入党、35歳の時最も若い国会議員として初当選を果たします。



1997年、当時の国民党党首であり、キーウィランドの首相であったジムさんのリーダーシップに不満を抱いていたジェニーさんは、


党内の同僚に働きかけ、自分をサポートしてくれる人数を増やして行き、


ジムさんを辞任に追い込んでしまいまうのです。(ジムさんは、その後ワシントンへ送られました)




そして 1997年12月8日、国民党党首となったジェニーさんは、キーウィランド初の女性首相に就任しました。




この話し、ケブンさんを辞任に追い込んだ、ジュリアさんと似ていますよね。










しかし国民党は1999年の総選挙で、もう一人の女親分、 ヘレン さんが率いる労働党 (Labour Party) に破れ、



ジェニーさんに代わって、ヘレンさんがキーウィランドの首相に就任します。




ヘレン 当選  後ろのメガネをかけた人が、旦那さんのピーターさん。




当時ヘレンさんは、自分が  “国民に選ばれた、初の女性首相”である、とおっしゃっていました。





ヘレンさんは、1950年に4人姉妹の長女としてワイカトの農場を営む家庭に生まれました。


オークランド大学で政治学を専攻、その頃から反ベトナム戦争や国内の外国軍基地に対する反対運動など、政治的な運動に関わるようになっていきます。




ヘレン 学生




1981年、労働党の国会議員として初当選。


それまで、オークランド大学の講師として政治学を教えてたんですって。




国民党の時代だった1993年に、労働党党首となったヘレンさんは、6年後の1999年に首相の座をジェニーさんから奪ったのです。



2008年の総選挙で、お茶目なジョンさん 率いる国民党に負けるまで、9年間に渡り首相として貢献してきました。








ワイタンギの式典で泣かされたこともありました。




旦那さんが、ゲイだって噂を立てられたこともありました。






でも、いつも一生懸命にお役目を努めるヘレンさんでした。









ヘレン・ブッシュ







とっても親しみやすい、首相でした。




米フォーブス紙が選ぶ“世界で最もパワフルな女性100人”で、2006年には20位、2008年には58位に選ばれたんですよ。



現在は、国際連合のお偉いさんとして世界に貢献している、ヘレンさんです。





ヘレン 







毎回選挙が近づくと、何故か同じポスターを街で見かけてました。





















ヘレン キャンペーン


えっ?これ、ヘレンさん?



政治家っていっても、やっぱりイメージが大切なんですよね。








ジュリアさんも、首相になったとたん、昔の写真がたくさん雑誌やネットに載ってましたね。






ジュリア




珍しい、髪型をされていた時もあったようです。


パートナーのティムさんは、元バーバーヘアースタイリストだから、


これからのイメージ作りには問題ないと思うけど・・・。








ジュリアさんって、この人に似てると思いません?




























ジョディー









もひとつ、おまけ。





このお二人も、ずいぶんイメージが変わったようですね。























H&B




この写真気に入ってくれた方、クリック宜しくお願いします。
↓      ↓      ↓     

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

スポンサーサイト

テーマ: ニュージーランド

ジャンル: 海外情報

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiwiland.blog27.fc2.com/tb.php/31-ecf3b509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。