FC2ブログ

キーウィランドで暮らしてます

ガイドブックに載っていないニュージーランドの素顔と、私的生活雑記

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

アジア人ドライバーは危険か?? 

渋滞



アジア人は、運転が下手

アジア人トライバーには、気を付けろ 
 





とよく言われます。



確かに、モーターウェーの事故現場には、必ずと言っていいほどアジア系の顔を見かけるし、

アジア人がよく集まる、ベジタブルショップやフィッシュショップの駐車場は混乱状態。





キーウィランドは移民の国。総人口の22%が外国生まれ。

昨年の移民トップ5を国別に見てみると、

英国、インド、中国、フィリピン、フィジー の順になっています。



オークランドにも、毎年多くの移民が移り住んできますが

英国、ヨーロッパ、北アメリカからの移民のうち、44%がオークランドに住居を構えるのに対し、アジアからの移民の場合、その割合が65%にもなります。


アジア人が多いはず。




では何故、アジア人は運転が下手なのか?

それは、こんな理由からじゃないかと思うのですが・・・。



・自国では右側通行で、左側通行に慣れていない

左側通行の国を見てみると、日本、マレーシア、シンガポール、タイ、香港 など

移民人口が比較的多い、中国や韓国は右側通行。



・自国では、公共交通機関が発達しており、車を運転する必要がなかった

左側通行の国を見ても、日本やシンガポールなんか電車網がしっかりしているし、
たとえ、運転免許を取ったにしても、ペーパードライバーが多い。

国によっては、裕福な家庭だとお抱え運転手がいる。



・交通ルールや標識をちゃんと理解できていない

移民の中には、英語をあまり話せない人や、まだ国際免許証で運転している人も多い。
キーウィランド独特の交通ルールを はっきり理解しないまま運転してるのでは。

一番ややこしいのは、自分が左折する場合、右折しようとする対向車を優先させるルール。
このルールに慣れるまで、私も時間がかかりました。

左折する時のフリーターン。
先日交差点で、車が来ていないから左折してもいいのに、直進する車用の赤信号を見つめて止まっている人がいました。

ラウンドアバウト などなど




15歳から運転免許が取れるキーウィたちは、車の運転に慣れていると思いますが、マナーの悪い人もけっこういるし、
上記に当てはまる、アジア人以外の移民たちもたくさんいると思います。






昨日、とんでもない車に遭遇しました。



ラウンドアバウトにさしかかった時、突然前の車が反対車線に入り、

時計回りとは反対に、右の通りに入ろうとするのです。 (下の図、赤い点線)

何を思ったか、しばらく止まった後 (ラウンドアバウトの中ですよ!!)方向を変え

決められている通り、時計回りに進み右の通りへと走っていったのです。 (赤い線)



ラウンドアバウト


ヒュ~  対向車が来なくて良かった。

あっけに取られたのと、ぶつけられたらおしまいと、一部始終をラウンドアバウトの外から見つめていました。

車の中を覗き込むと、アジア人ではなくヨーロピアン(白人)のおっさん二人組み。


What are you guys on??!!   なにか、薬でもやってんの?  


こんな危険な maneuvering は今まで見たことない。





キーウィランドの道路を走っている車ですが、製造から7年以内の車は、全体の5分の1にしか過ぎず、6分の1は16年以上の古い車です。これじゃ、ブレーキの効き具合なんかも心配。




事故に巻き込まれないようにするには、周囲の車の動きを予測し、自分で注意するしかありません。

車種によってドライバーの特徴(運転の仕方)があると思います。 あくまで私個人の見解ですが。



・車内にティッシュボックス。バックミラーに、ジャラジャラと飾り物が下がっているホンダ車。

中国系のドライバー。ウィンカーなしで突然の車線変更、急ブレーキなど、予測できない動きが多い。



BMW、Audi,VW などの大きなヨーロピアン4WDトラック

お金持ちの旦那さんに買ってもらった、奥様たちの車。自分では、運転がうまいと思っているが、そうでもない。
車体が大きい分、お山の大将的傲慢な運転をする。
レミュエラやミルフォードにある学校周辺、登下校時に集まってくる。



・トヨタRAV4、ホンダCRV

4WD に憧れる、女性ドライバー(中年、中国系の若者が多い)
運転に慣れているようだが、一度もオフロードを走ったことがない。



・茶色・グレー系で後ろのタイヤがみょうに沈んでいるセダン

アイランダー系。周囲を走る車のスピードなど気にせず、ゆっくりペースでわが道を行く。
ブレーキや方向指示器が壊れていることも多いので、急ブレーキなどに注意。



・ローバーやフランスの小型車、ナンバープレートは古いのに、ピカピカのカローラ

お年寄りのドライバー。後ろを見ずにいきなりバックしてくる。方向指示器とは逆の方向へ曲がることが多々ある。


・ホールデン V8

俺は男だ系。
傲慢な運転。スピードをあげ、平気で車の前にカットインしてくる。



・インド系の小さな女性 (車は特定できない)

何故か異常にハンドルに近づいて運転している。あれじゃ、突然の動きに対応できない。





人口420万人に対して250万台の車。

全人口の31%が住むオークランドに車が溢れているのも当然のこと。

これ以上公共交通機関が発達することも期待できないし

アジア人と指をさされても、自分の運転技術に自信を持ち、交通安全に心がけ事故に遭わないように気をつけたいものです。





ブログランキングに参加しております。
クリック宜しくお願いします!!
↓      ↓      ↓     

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

スポンサーサイト

テーマ: ニュージーランド

ジャンル: 海外情報

[edit]

この記事に対するコメント

No title

こんにちは。ハルさん。すばらしい分析力です!! 私はオークランドでMorterWayの入り口を反対方向に入っていく車を目撃したことが二度あります。一台は夜でお年寄りだったかな。。もう一台は真昼間でレンタカー風でアメリカ人の観光客かなぁと勝手に想像しました。お互い安全運転を心がけましょうー。

belltea #oMni.yJ6 | URL
2010/07/18 16:43 * 編集 *

Re: No title

>belltea さん
コメントありがとうございます。もっといろいろ言いたいことがあるんですけど、ちょっと控えめにしておきました。

>私はオークランドでMorterWayの入り口を反対方向に入っていく車を目撃したことが二度あります。

ひえ~、怖いですね。その後どうなったんだろう。"Wrong Way" なんてサイン見たときには遅いですよね。

>お互い安全運転を心がけましょうー。

はい、安全運転第一です。

ハル #- | URL
2010/07/19 07:38 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiwiland.blog27.fc2.com/tb.php/41-4c13fa1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。