FC2ブログ

キーウィランドで暮らしてます

ガイドブックに載っていないニュージーランドの素顔と、私的生活雑記

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

If you like...   

夕べから嵐のような天気が続き、今やっと雨があがりました。

せっかくの三連休なのに、みなさん何をしてらっしゃるのかと・・・。


私、ハルは、テニスのフレンチオープンファイナルを夜更けまでテレビで観戦し、頭がボーッとしている状態です。
そう、時差のせいで試合開始が夜中の1時。でも、頑張って夜更かしした価値はありました。久しぶりに素晴らしいゲームが見れました。
個人的には、お隣オーストラリアのサム・ストーサー選手に勝って欲しかったですが、フランチェスカ・スキアボーネ選手の粘りがちですね。お二人には是非また、ウィンブルドンで対決して頂きたい。


天気予報は火曜日まで雨模様が続くと言っています。とは言うものの、天気予報なんかあてにならない、キーウィランドですが・・・。




こちらで、キーウィたちと会話している時、よく言われるフレーズがあります。


If you want.

If you like.


たとえば仕事場で、同僚がたくさんのファイルを抱えている時、手をかしてあげようとしますよね。


Do you wanna hand?

そして返って来る応えは、


If you want.


???なんで、英語では、「ああ、ありがとう。」って言わないんでしょうか?もちろん、こちらとしては、助けてあげたいという気持ちはあるわけですが、あなたが助けて 欲しい のかどうかが問題なんですから。「そうしたいんなら、どうぞ・・・」みたいな応えはおかしいと思うのですが。




先日、よくあるテレフォンセールスというか“リサーチ”ということで、お姉さんが電話をかけてきました。


「そちらに、15歳以上で一番若い方いらっしゃいます?」


こういう時は、いつも嫌そうな声を出して「今、いませんけど。」と言うことにしてます。



すると、お姉さんがこう言ったのです。


「明日かけなおしましょうか If you like? 何時ごろだったら、いらっしゃるかしら?」


って、別にかけなおしてなんて欲しくないんですけど。


そっちから、電話かけて来ておいて。電話かけなおしたいのは、お姉さん、あなたでしょ。


"If you don't mind." って言うべきなんじゃないでしょうか。



慣用句?のひとつだと思いますが、なんか引っかかるんですよねこの "If you like!!"ってのは。


ブログランキングに参加中。
クリックよろしくお願いしま~す。
↓  ↓  ↓     


スポンサーサイト

テーマ: ニュージーランド

ジャンル: 海外情報

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiwiland.blog27.fc2.com/tb.php/7-fa5438b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。