FC2ブログ

キーウィランドで暮らしてます

ガイドブックに載っていないニュージーランドの素顔と、私的生活雑記

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

通りごとクリスマス Franklin Rd 

クリスマスまであと二週間!! 

プレゼントやなんやらと準備に追われ、ストレスの溜まる時期でもあります。


北半球のクリスマスとはちょっと感じが違いますが
街の真ん中にある本屋さんのビルの壁には、大きなサンタクロースも出現するし

スカイタワーだって緑と赤のライトで照らされます。(今年はまだ確認してませんけど)



そして、クリスマスと言えば・・・




ポンソンビーのフランクリン ロード!!


ここは、普通の家が並ぶ通りですが
12月の間、ここに住む住民たちが独自のアイデアで
各自の家をクリスマスデコレーションで飾り付けます。

元々は、1993年に Ross Thorby さんという人が
自分の家をクリスマスデコレーションしたのが始まりだそうで
毎年、自分の家をデコレートする住民が増えて行き
今じゃ10万人もの人が訪れる、名物イベントとなってしまったのです。

今年は、オークランドの新市長がテープカットなんかやってたな~
これって、市のイベントじゃなくて個人が好きでやってることなんですけど。
便乗するなら、少しは予算を頂ければよいのですが、どうなんでしょう?


しかし、ここに住む人たちは年々プレッシャーがすごいでしょうね
12月の電気代も。

クリスマスデコレーションといっても半端じゃない。

みなさん、リキが入ってますから。


そんなわけで、今年もちょっくら出かけてまいりました。







FRD1

クモの巣。ちょっと見づらいですが、矢印のところに大きなクモ。
クリスマスとどんな関係があるのか?





FRD2


シンプルにライティング





FRD3


向こうにうっすら、スカイタワー






FRD5


玄関からは、ラウンジに飾られたクリスマスツリーが見えて綺麗でした






FRD4


ようわからん人形たちが、ベランダを占拠






FRD6


地面のクリスマスツリーが鮮やか






FRD7


サンタの住みか






通りでは、コーヒーの屋台や
聖歌隊、バスカーたちも繰り出して、まるでお祭りのよう。


ここまでくると、 ご近所よりもどうやって目立つかが重要視されてきます。


ただ飾り付けるだけではもう満足できない。
ついに、音楽に合わせて電飾を点滅するパフォーマンスを見せてくれる家出現!!
せっかくだからビデオに撮ってきました~。

腕が悪くてすみません。よ~く聞くと音楽が聞こえます。







ここまでクレイジーになれる人たちだ~い好き


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

スポンサーサイト

テーマ: ニュージーランド

ジャンル: 海外情報

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiwiland.blog27.fc2.com/tb.php/83-31a57b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。